オンライン資格確認開始に伴うマイナンバーの確認について(お願い)

令和3年3月から医療機関・薬局の受診時に、健康保険の「オンライン資格確認」が開始されます。
「オンライン資格確認」では、マイナンバーカード(※)や保険証の提示により、医療機関等の窓口で資格の確認を行うシステムで、そのシステムはマイナンバーを基にして構築されております。

当健康保険組合では、「被保険者資格取得届」や「被扶養者(異動)届」によりいただいたマイナンバーは注意を払って入力し二重チェックを行い、正確に入力しています。
しかしながら、当健康保険組合では、届出いただいたマイナンバーが本人のものではなく別人のマイナンバーであるかどうかまでわかりません。マイナンバーの入力時には、チェックデジットの間違いのチェック機能しかありません。間違ったマイナンバーをキーにして別人の個人情報がシステムに登録されていてもわからない状況です。間違ったマイナンバーのままですと、「オンライン資格確認」が始まった場合、医療機関等で別人の個人情報が表示される可能性があります。


つきましては、健康保険組合に届出済みのマイナンバーについて、誤りがないか、変更されていないか、もう一度確認していただきますようにお願いいたします。特に、マイナンバーの通知書やカードを紛失されて、マイナンバーを変更されている方がおられますので、お手数をおかけしますが確認をお願いします。

もし、誤りや変更が確認できましたら、別添の「個人番号(マイナンバー)登録・変更届」に記載して届出していただきますようお願いいたします。

●事業主様への案内はこちら(令和2年5月11日送付)

「個人番号(マイナンバー) 登録・変更届」(PDF)

□厚生労働省の「マイナンバーカードの保険証利用についてお知らせします(被保険者向け)」のページはこちら

 

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