健康保険組合の社会保険手続に係る電子申請システムの運用開始について

当健康保険組合へのマイナポータルを利用した電子申請が、11月から運用開始されます。

しかし、次のような問題点がありますので、電子申請を予定されている事業所様はご注意ください。

1 日本年金機構の「届書作成プログラム」は対応しない
2 「人事・給与ソフト」が、マイナポータルの申請APIに対応している場合のみ申請が可能
3 資本金1億円超の事業所は、4月から電子申請が義務化されていますが、「人事・給与ソフト」が対応しなかった場合、違反となる

以上の問題点は、健康保険組合連合会を通じて厚生労働省に問い合わせ中です。情報が入り次第ご連絡いたします。

● 事業主様へのご案内はこちら(令和2年9月10日送付)

リーフレット「令和2年11月から、マイナポータルで『健康保険』の電子申請ができるよようになります。」(PDF)

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