資格取得届及び被扶養者(異動)届の必須項目の記載について(お願い)

本年4月1日からオンライン資格確認の導入が全国の保険医療機関・薬局にて原則義務化され、令和6年秋のマイナンバーカードと保険証を一体にした「マイナ保険証」の導入に向けて、オンライン資格確認等システムへの速やかなデータ登録及びデータの正確性の確保が重要となります。
本年6月以降、厚生労働省令の改正が行われ、事業主から届出いただく資格取得届等には個人番号(マイナンバー)の記載が義務化されることとなります。
届出いただきました資格取得届等に個人番号の記載がない場合、届出いただきました資格取得届等を返戻し、個人番号(マイナンバー)を記載していただいた上で、再度届出いただくこととなり、保険証の発行に遅れが生じる可能性があります。
資格取得届等の届出の際には、個人番号(マイナンバー)を確実に記載していただきますようお願いいたします。
加えて、被扶養者(異動)届の各被扶養者欄の「㋕収入(年間)」欄につきましても確実に記載していただきますようお願いいたします。
 

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