「医療費通知」は、被保険者や家族の皆さまにご自分が受けた医療費がいくらになるのかを知っていただき、医療費についての関心と健康管理に対する理解を深めていただくために当健康保険組合が実施しているものです。
当健康保険組合では1月~12月分をまとめて年1回発行し、事業所を通じて該当する方に通知しています。(任意継続被保険者は、直接被保険者へ) お手元に届きましたら、病院等で受け取った領収書と照らし合わせ、内容をよく確認してください。
相違または不明な点があれば当健康保険組合までお問い合わせください。
当健康保険組合が発行する「医療費のお知らせ」が「医療費控除の明細書」として使用できます。
以下の場合は、医療機関等からの領収書に基づき作成した「医療費控除の明細書」を、確定申告書に添付し、それらの領収書は5年間保存する必要があります。
確定申告(医療費控除)に係る手続きについては、国税庁のホームページまたは最寄りの税務署にお問い合わせください。