保険証、資格確認書をなくしたとき

保険証、資格確認書は、あなたが健康保険に加入していることを証明する大切なものです。万一、紛失したときには警察に届出をするのと同時に、健康保険組合に再交付の手続きをしてください。

資格確認書こんなときは

資格確認書をなくしたとき ただちに 「資格確認書(再)交付申請書」を提出
資格確認書に余白がなくなったとき
うっかり破ってしまったとき
ただちに 「資格確認書(再)交付申請書」に保険証、資格確認書を添えて提出
被扶養者に異動があったとき 5日以内に 「被扶養者(異動)届」に各種添付書類および保険証、資格確認書を添えて提出
被保険者や被扶養者の氏名に変更訂正等のあったとき 5日以内に 「氏名変更届」に保険証、資格確認書を添えて提出
保険証の再交付は行われません。マイナ保険証をお持ちでない方は「資格確認書(再)交付申請書」を提出してください。
マイナ保険証をお持ちの方は提出不要です。
資格情報のお知らせをなくしたり、破ったりしたときは、再交付はしません。
マイナ保険証(マイナンバーカード)をなくしたり破損したりした場合は、お住まいの市町村のマイナンバーカード担当窓口に届出て、再交付を受けてください。

PageTop

メニュー

メニュー